筋トレダイエット日記《9日目》~フルデッドリフト80kgに挑戦するも撃沈~

筋トレダイエット日記《9日目》~がっつり背中を鍛えるよ~

ABOUTこのブログの運営者

東京都中央区出身。慶應義塾大学商学部を卒業後、外資系ソフトウェアベンダーに5年間働いた後、筋トレが好きすぎてパーソナルトレーナーとして独立。 婚約を機に、平日は普通のサラリーマンをしながら、土日に趣味でパーソナルトレーナーをしている。




筋トレ日記も9日目になりました。

体重と体脂肪率はDAY6から計測をはじめましたが、すでに体重+2kg・体脂肪率−0.4%となりました。

棒グラフが体重、山が体脂肪率
Yoshio
計測は毎朝実施。目覚めてからトイレに行ったあと測っています。

本気のバルクアップは初めてなので、現在のペースが良いのか悪いのかわかりませんが、たった3日で体脂肪率を増やさずに体重を2キロも増加させることができたのはポジティブに捉えていいでしょう。

背中のトレーニング2週目

DAY9の本日は背中のトレーニングデイ。

前回はダンベルをつかったデッドリフトを自宅で行いましたが、今回はジムでバーベルを使ったフルデッドリフトに挑戦してみます。

バーベル・フルデッドリフト

バーベルは両手が安定するので、ダンベルよりも実施しやすくなります。

デッドリフト

鍛えられる筋肉はハムストリング広背筋大殿筋です。

フルはバーベルを床から持ち上げて、床に下ろすまでの動作をいいます。

一方、ハーフデッドリフトはバーベルをひざあたりにセットしてから持ち上げ、ひざあたりに戻す動作なので、可動域が半分ほどになります。

フルのほうが筋肉にかかる負荷は強くなりますが、同時に腰椎にも負担がかかるので、きちんとしたフォームでないとヘルニアになってしまう可能性があります。

慣れないうちはハーフデッドリフトでやるか、トレーナーさんにみてもらって習得してからにしましょう。

以下が今回の記録メモです。

筋トレの記録

  1. バーベル・フルデッドリフト(80kg)×5
  2. バーベル・ハーフデッドリフト(80kg)×8
  3. バーベル・ハーフデッドリフト(80kg)×8
  4. バーベル・ハーフデッドリフト(80kg)×5

80kgが昔の最高記録だったのですが、残念ながら5RMとなりました。

筋力よりも腰の違和感があまりに強かったので、怖くなってハーフデッドリフトに切り替えてしまいました。

ヘルニアになると年単位で筋トレができなくなるので、あまり無理しないようにしましょう。







筋トレダイエット日記《9日目》~がっつり背中を鍛えるよ~

あとで読むためにポチっと!