【Day1】2017年11月3日のトレーニング記録(大胸筋)

chibikyara

ABOUTこのブログの運営者

東京都中央区出身。慶應義塾大学商学部を卒業後、外資系ソフトウェアベンダーに5年間働いた後、筋トレが好きすぎてパーソナルトレーナーとして独立。 婚約を機に、平日は普通のサラリーマンをしながら、土日に趣味でパーソナルトレーナーをしている。




本日から、筋肉トレーニングの記録をブログに残していこうと思います。

今日はその初日です。

5ヶ月近くトレーニングをほとんどしていなかったので、相当に筋肉が弱っていると思いますが、リハビリのつもりでがんばってみます。

胸のトレーニング

1日目の本日は大胸筋のトレーニングから。

Yoshio
胸トレから始めたことには明確な理由があるわけではなくて、ただ僕が好きなトレーニングだからです。

好きなことから始めたほうがモチベーションが上がりやすいので。

1種目 フラット・ダンベルプレス

ダンベルプレス

大胸筋を鍛えるトレーニングの定番、「ダンベルプレス」をやっていきます。

  1. 16kg×2:20回
  2. 16kg×2:20回
  3. 16kg×2:15回
  4. 16kg×2:8回
  5. 16kg×2:4回
感想

5ヶ月以上も空いていたので、1セット目の重量設定をミスって軽すぎてしまいました。

重量をいちいち変えるのが面倒なので、セット数を2つ増やしてパンプアップに持ち込みました。

 

2種目 ダンベル・プルオーバー

ダンベル・プルオーバー

ダンベルプレスの次は、ダンベル・プルオーバーです。

大胸筋が疲れているとフォームが崩れやすくなりますので、両腕でやれる点がメリットです。

  1. 21kg × 12回
  2. 21kg × 9回
  3. 21kg × 5回
感想

5ヶ月前は30kg以上でもやれたんですが、今回は21kgでもしんどいという結果になりました。。。

やはりサボった日々はダイレクトに帰ってきますね。

 

トレーニング後記

初日はたった2種目で終了。。。

久しぶりすぎて身体がついていかず、これだけで意識がもうろうとしてしまいました。。。

やっぱり、トレーニングは毎日きちんとやって、身体を慣れさせる必要がありますね。

Yoshio
明日もがんばって、毎日しっかり続けていこうと思います。







chibikyara

あとで読むためにポチっと!